2022年06月26日

M14カービンカスタム

近距離向けの銃が欲しくなったので、作ってみました。
M14カービンカスタム
装備とマガジンを共有できるようにM14をベースにカスタムしました。

M14カービンカスタム
M14をショート化する場合、構造上バレルをガスシリンダーの位置より短くすることができません。
このままではM14 SOCOM買っておしまいなので、構造を変更して更なる短縮化を目指します。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
オペレーティングロッドAss’yを取り外すのが手っ取り早いですが、あえてコッキングアクションを残すため加工します。
カシメ部をドリルで削ってパイプを外します。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
外径9mmのアルミパイプをスプリングガイドにして、スプリングを取り付けました。
スプリングは電動ガン用スプリングを使用しています。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
ガスシリンダーを切断してぎりぎりまで下げられるようにしました。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
アウターバレルを切断し、オペレーティングロッドブラケットとバレル基部取付用の穴を開けました。

M14カービンカスタム
スプリングガイドを固定するための部品を切断したアウターバレルで作ります。
内径が少し小さいので削って圧入しました。

M14カービンカスタム
タップを切ってネジで固定できるようにしました。

M14カービンカスタム
本体側の加工はこれで完了です。
コッキングはフルストロークはできませんが、ここまで引くことができます。

次はストックを加工します。
M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
短縮化以外にピストルグリップと直銃床化を行うので、ストック部を切断します。

M14カービンカスタム
切断したらはんだごてを使って溶接します。

M14カービンカスタム
ピストルグリップ部分は電動AK用グリップを使います。

M14カービンカスタム
母材同士を溶け合わせるようにくっつけて、穴や凹みを切り取った端材やABS板を溶かして埋めます。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
補強と凹み埋めを兼ねたパテを切粉とプラリペアリキッドを使って作ります。

M14カービンカスタム
溶接面や裏側にパテを塗り、固まるまで置きました。
固まるまで1日ほど必要のようです。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
ストック前側とハンドガードも同じように切り詰めました。

M14カービンカスタム
あとはレールを取り付けたり、塗装をして完成です。

M14カービンカスタム
M14カービンカスタム
長さ865mm、重さ3.6kgになりました。



同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(改造編その1)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
側面吸気ピストンヘッドの自作
ARES SOC SLR 分解
ARES SOC SLR(中古品)
電子トリガーを作る その4
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(改造編その1) (2023-02-01 23:33)
 クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編) (2022-12-30 22:33)
 側面吸気ピストンヘッドの自作 (2022-06-22 00:10)
 ARES SOC SLR 分解 (2019-06-14 23:54)
 ARES SOC SLR(中古品) (2019-06-11 22:26)
 電子トリガーを作る その4 (2019-05-08 22:24)
Posted by 名無しのナナシ at 20:51│Comments(2)エアガンエアガンカスタム
この記事へのコメント
good!
Posted by takahashinaoki at 2023年07月30日 17:05
ストックの加工でプラリペアを使われておりましたが、ABS樹脂ならば、
ABS版(1mm)くらいを、1cmくらいに切ってガラス製の蓋付き容器に入れ、
トルエンを重量比で同量程度いれると、ABS樹脂パテのようになります。
溶かす時間は、一日くらい、乾燥には温度と量が関係します。
コスト的には、かなり安くなります。
Posted by おじさん at 2024年03月06日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。