2022年12月30日

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)

かっこいい形のジェルブラスターが売っていたので、エアガン化できるかやってみようと思います。
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
中身は本体、マガジン、バッテリー、充電器、ジェルボール弾、ゴーグル、説明書。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
バッテリーは7.4Vリポバッテリーで、サイズは長さ63mm、幅20mm、厚さ11mm。
容量は驚異の1400mAh
サイズ的に300mAh程度だと思います。
充電用コネクターはJST-XHで、付属以外のバランス充電器でも充電できます。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
バッテリースペースは本体後部にあります。
接続はJST-SMコネクターで、ヒューズはなく、空間には余裕はあまりなさそうです。
エアガン用はまず入らないので、バッテリーを変えるならドローン用のバッテリーから探す必要がありそうです。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
早速分解していきます。
赤丸部分のネジを外します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
バッテリー部分のパーツを内側から押して外し、赤丸部分のネジを外します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
アッパーレシーバー部分のパーツを左右に分割して外します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
赤丸部分のネジを外します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
これで本体を分割できます。
中のメカボックスはコンパクトサブマシンガンに酷似しています。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
電子回路がついていますが、これはカットオフ制御用の回路で、無接点化はされていません。
トリガーのマイクロスイッチが押されている間通電されます。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
メカボックスとセレクター付近に磁気センサーがついています。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
モーター端子に変な配線がついています。
電動マガジン用の配線のようです。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
電動マガジン用端子とスイッチです。
スイッチを押すかメカボックスモーター作動時に通電します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
メカボックスを分解しました。
メカボックスケースとギアがプラスチック製です。
軸受は金属製です。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
セクターギアに磁石がついています。


カットオフの制御は、セレクター側の磁気センサーが磁気を検知している時に有効になり、
セクターギアの磁気を検知するまでモーターに通電し、磁気を検知するとトリガーを戻すまで停止します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
電動マガジンの分解をします
赤丸のネジを外し、分割します。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
マガジン前側の機関部は引っ張れば外れます。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
弾送り部分はギアを介してモーターで直接動いています
試しにBB弾を入れて動かしたら、噛みこんで動かなくなりました。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
マガジンのモーターはFA-130モーターより小さなモーターが入っていました。
内部スペースはぎりぎりなのでFA-130モーターの流用は不可能です。

クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(検証編)
コンパクトサブマシンガンMac10の部品と比較してみました。
干渉部分の小加工と、カットオフの制御をどうにかすれば流用できそうです。
ただマガジンにかなり問題があるので、エアガン化は大変そうです。



同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(改造編その1)
M14カービンカスタム
側面吸気ピストンヘッドの自作
ARES SOC SLR 分解
ARES SOC SLR(中古品)
電子トリガーを作る その4
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 クエーサ ジェルブラスターのエアガン化(改造編その1) (2023-02-01 23:33)
 M14カービンカスタム (2022-06-26 20:51)
 側面吸気ピストンヘッドの自作 (2022-06-22 00:10)
 ARES SOC SLR 分解 (2019-06-14 23:54)
 ARES SOC SLR(中古品) (2019-06-11 22:26)
 電子トリガーを作る その4 (2019-05-08 22:24)
Posted by 名無しのナナシ at 22:33│Comments(0)エアガンエアガンカスタム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。