2018年05月06日

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランドを分解します。
他社のM1やM14と作りが少々異なります。

まずフロント周りを分解します。

A&K M1ガーランド 分解
フロントサイト後ろの六角ねじを緩めてフロントサイトを横にずらして外します。

A&K M1ガーランド 分解
フロントサイト下にあるイモネジを緩めてガスブロックを引き出します。

A&K M1ガーランド 分解
ガスブロックを引き出せばハンドガードを外せます。

A&K M1ガーランド 分解
マガジンハウジング?下のネジを外します。

A&K M1ガーランド 分解
ストックからレシーバーを前に引き出します
次はレシーバーからメカボックスを取り出します。

A&K M1ガーランド 分解
アウターバレルに付いているチャージングハンドル基部のネジを外します。

A&K M1ガーランド 分解
チャージングハンドルとボルトカバーをレシーバーから取り外します。

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解

レシーバー下前方2本、後方1本、側面2本のネジ、1本のピンを外します。

A&K M1ガーランド 分解
ロアレシーバーを前に引き出します。
マガジンキャッチを押さえながら引き出しましょう。

A&K M1ガーランド 分解
メカボックスを後ろに引き出します。

メカボックスの前にバレル周りを分解します。

A&K M1ガーランド 分解
バレル基部のネジを外します。
アウターバレルはこのネジ1本で取り付けられており、少しガタがあります。

A&K M1ガーランド 分解
レシーバーからアウターバレルを引き抜きます。

A&K M1ガーランド 分解
バレル基部のネジを外します。
バレル基部はチャンバーと一体です。

A&K M1ガーランド 分解
ホップダイヤルを後ろに引き抜き、Oリングを外します。

A&K M1ガーランド 分解
バレル基部を分割し、アウターバレルからインナーバレルを引き出します。

A&K M1ガーランド 分解
インナーバレルの長さは589mm。
ちょっと長すぎですね。

A&K M1ガーランド 分解
ホップパッキンはV型になっています。
ゴムはマルイ純正に比べて硬めで、ホップの構造は同社のミニミ等と同じです。
改善した方が良いでしょう。

メカボックスを分解します。
基本的にM14と同じです。

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解
メカボックス側面に付いている部品を外します。

A&K M1ガーランド 分解
メカボックス後ろのネジを外してモーターを外します。

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解
メカボックス後ろの-ネジを外し、ピストンガイドを六角レンチで押し込みながら回して外します。

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解

A&K M1ガーランド 分解
メカボックスのネジ、クリップを外し、分割します。

外したパーツを見てみます。

A&K M1ガーランド 分解
シリンダー
初速抑制の為か加速スリットが開いています。
スタンダード電動ガンと互換があります。

A&K M1ガーランド 分解
タペットプレート
下の赤いのがM1ガーランド、上がM14、形が少し違いますが互換があります。

A&K M1ガーランド 分解
ノズル
上の赤いのがM1ガーランド、下がM14、長さが同じですが、
シリンダーヘッドのパイプの径が太いので、M14用を使う場合はシリンダーヘッドの交換が必要です。
次は使えるようにカスタムしていきます。



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Posted by 名無しのナナシ at 02:45│Comments(2)エアガンエアガン整備
この記事へのコメント
参考にさせて頂いております。先日購入致しました、a&k m1ガーランド分解してる最中ですが、ガスブロックが固すぎて抜けません。。力一杯、抜ける方向へ叩き抜く感じでしょうか?
Posted by 381ぱぱ at 2018年09月21日 09:07
初めまして!
どこから分解しようか分からなかったので検索したらここへ辿り着きました。
分かりやすく説明されていてとても参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by りゅうまる。 at 2018年12月18日 21:16
 
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