2015年01月12日
M14メカボックス分解整備
M14のメカボックス分解整備を行ないます。
M14の場合、メカボックス分解≒全分解なので、不用意に分解すると元に戻せなくなります。
初心者は「エアガン解体新書」などを参考に分解してください。

このM14はCAWのストックを付けています。
その場合、ガスシリンダーのネジを緩めて前にずらさないとストックが外せません。
純正ストックの場合は必要ありません。
その後、あらゆるネジを外していきます。

見落としがちなのが、ボルトストップ裏のネジです。
シャフトを抜く際、バネをなくさないよう注意しましょう。

すべて分解した後です。
小さいネジが多いので無くさない様にしましょう。
メカボックスの分解時にスプリングを飛ばしたり、
タペットプレートを折らないように気をつけましょう。

今回はグリースアップのみの予定でしたが、ピストンが磨耗していたので、
持っていたピストンと交換します。
右が元のピストンです。
左はマルイのM16等のピストンですが、流用は可能のようです。

ピストンの歯は1つ削っておきます。

ピストンヘッドはライラクスのものを使っています。
純正の重りも入れて重量を増しています。

グリースアップして組み上げます。
ちなみに使用しているカスタムパーツは、
ライラクス ピストンヘッド
ライラクス スプリングガイド
ライラクス シリンダーVer7 タイプA’
ライラクス メタル軸受け
ライラクス EGハードギアVer.7 強化ダブルトルクタイプ
FIRST デュアルFET
キングアームズ 強化タペットプレート
マルイ EG-1000Sモーター

タペットスプリングは、メカボックスを組んだ後に左側の穴から入れます。

スイッチ周りはこんな感じに組みます。

ドライバーで指しているところにベアリングとスプリングが入っています。
分解時に無くさないようにしましょう。
スイッチ周りを組んだら動作確認をしましょう。

ついでに長掛けホップのスピンシートを張り替えます。
ホップパッキンはM14専用ですが、ホップの突起を削ってしまえば、他のものも使えます。

チャンバーカラーは、穴が開いているほうを奥に入れます。

バレル周りを組んだ後に初速を測ります。
全部組んだ後に失敗していたら、またバラすことになります。
あとは残った部品をすべて組んで終わりです。
おまけ

ねんがんの レーションを てにいれたぞ!
M14の場合、メカボックス分解≒全分解なので、不用意に分解すると元に戻せなくなります。
初心者は「エアガン解体新書」などを参考に分解してください。
このM14はCAWのストックを付けています。
その場合、ガスシリンダーのネジを緩めて前にずらさないとストックが外せません。
純正ストックの場合は必要ありません。
その後、あらゆるネジを外していきます。
見落としがちなのが、ボルトストップ裏のネジです。
シャフトを抜く際、バネをなくさないよう注意しましょう。
すべて分解した後です。
小さいネジが多いので無くさない様にしましょう。
メカボックスの分解時にスプリングを飛ばしたり、
タペットプレートを折らないように気をつけましょう。
今回はグリースアップのみの予定でしたが、ピストンが磨耗していたので、
持っていたピストンと交換します。
右が元のピストンです。
左はマルイのM16等のピストンですが、流用は可能のようです。
ピストンの歯は1つ削っておきます。
ピストンヘッドはライラクスのものを使っています。
純正の重りも入れて重量を増しています。
グリースアップして組み上げます。
ちなみに使用しているカスタムパーツは、
ライラクス ピストンヘッド
ライラクス スプリングガイド
ライラクス シリンダーVer7 タイプA’
ライラクス メタル軸受け
ライラクス EGハードギアVer.7 強化ダブルトルクタイプ
FIRST デュアルFET
キングアームズ 強化タペットプレート
マルイ EG-1000Sモーター
タペットスプリングは、メカボックスを組んだ後に左側の穴から入れます。
スイッチ周りはこんな感じに組みます。
ドライバーで指しているところにベアリングとスプリングが入っています。
分解時に無くさないようにしましょう。
スイッチ周りを組んだら動作確認をしましょう。
ついでに長掛けホップのスピンシートを張り替えます。
ホップパッキンはM14専用ですが、ホップの突起を削ってしまえば、他のものも使えます。
チャンバーカラーは、穴が開いているほうを奥に入れます。
バレル周りを組んだ後に初速を測ります。
全部組んだ後に失敗していたら、またバラすことになります。
あとは残った部品をすべて組んで終わりです。
おまけ
ねんがんの レーションを てにいれたぞ!