2015年12月30日

オートバイ プラグ交換

バイクのプラグを交換します。

オートバイ プラグ交換

持っているバイクは4気筒なので4本必要です。

オートバイ プラグ交換

交換するプラグはNGKのイリジウムプラグ、熱価は純正の9番。

オートバイ プラグ交換

このバイクのプラグ交換はタンクを外さないと無理そうなので、
車載工具でタンクを外します。

オートバイ プラグ交換

シートを外して、タンク後ろのナットを10mmのレンチで外します。

オートバイ プラグ交換

サイドカバーのネジを六角レンチで外します。

オートバイ プラグ交換

フェーエルオートコックのパイピングを外します。
そのまま外してもガソリンは漏れないはずです。
(漏れたらフェーエルオートコックが故障しています。)

オートバイ プラグ交換

タンクの左側についているパイピングを外します。

オートバイ プラグ交換

燃料計のコネクターを外します。

オートバイ プラグ交換

タンクを取り外します。
燃料が満タンだったので一苦労です。

オートバイ プラグ交換

プラグの取り外しには車載工具のプラグレンチを使います。
中に磁石が入っており、外したプラグがくっついてきます。

オートバイ プラグ交換

プラグレンチと14mmのレンチを使って外します。

オートバイ プラグ交換

外したプラグはこんな感じです。
外側のプラグは錆びていました。
一般道メインの走行なのでプラグが黒焦げになっています。
熱価は下げてもよさそうでした。

オートバイ プラグ交換

締め付けはトルクレンチを使いました。

オートバイ プラグ交換

締め付けトルクは12N・m

オートバイ プラグ交換

あとは外したものを元通りにして終わりです。



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Posted by 名無しのナナシ at 23:05│Comments(1)その他
この記事へのコメント
二輪用イリジュウムは再始動性に難アリなので普通のプラグ使ってます。
車はイリジュウム使ってますけど。
Posted by HumbertHumbert at 2015年12月31日 01:08
 
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